休日、でも運転手

今日の高岡市は、曇り時々雪。

 本日は、店の定休日であります。久々に予定が無かったので、嫁はんと二人っきりで愛車ホンダ・ダンクでドライブに出かけることに致しました。

 今朝の夫婦の会話を再現しますと(ちょいと高岡弁が入ります)、
嫁はん『今日何する〜。一度行って見たいレストランあるがいちゃ、行ってみんけ』
私『昼飯おごってくれるがやったら、一緒に行ってあげっちゃ。』
嫁はん『・・・・・わかったちゃ。』
しばらく無言。
私『行き先どこよ』
嫁はん『穴水町。』
私『は?行き2時間かかっぞ。いいがけ』
嫁はん『行きたいがッ。』
私『・・・・。』、ということで行き先は、石川県穴水町

平日のドライブは良いもんですな。渋滞も無いのでイライラしません。あっという間に、目的地に到着。

↑とってもいい雰囲気のお店です。和風レストラン風傍(ふうぼう)http://www16.ocn.ne.jp/~kitty422/index.html

 店内に入ってビックリ、穴水湾を眺めながら食事が出来る。↓

 


メニューを見ていると、女将さんが『外寒かったでしょ。これ食べて暖まってください。』とおかゆが出てきた。(無料)

注文した料理は、ジェントルマン定食(1800円税込み)、ご飯おかわり無料。

フライ(エビ・アナゴ・カキ・ヤサイ)のボリュームにビックリ。なんと、フライが冷めないように熱した石が下敷きになってたんです。
















刺身は地物で朝獲れキトキト、小鉢も美味しかったです〜。ご飯2杯も食べちゃいました。(笑)

 食事中って無言で食べちゃうんですよね(私だけかも)、でも風傍さんではお客さんを退屈させない演出があるんです。それは、・・・・・・ナイショ。気になった方は、答えを探しに是非行ってみてください。(なーんだ、なんて言わないでね)

業務連絡
 春のツーリングコースに取り入れてみようと思います。皆さん満足すること間違い無しです。

お粗末ではございますが本日はこの辺で。