新緑

先週の休日、久々に高岡市古城公園に行ってきました。

春が来た

とてもご無沙汰しております。富山もやっと平均最高気温が10度以上になり過ごしやすくなってきました。 富山市松川の桜が満開、休みが重なったので初めて撮影に行って参りました。

雨晴海岸

今日の一枚は、またもや「雨晴海岸」。 先日の休日、珍しくとても天気が良かったので海を観に愛車シビックで1人ドライブ。 雨晴海岸へは、わずか15分で到着(ドライブという距離ではないですが…)。 さすが平日、誰も居ない海岸でゆっくり撮影してきたん…

薔薇

先週の天気は何処へ行ったのやら、雨続きの富山です。 雨風の中、「おとぎの森公園」へ行って参りました。外気温度は10度、そんな日でも薔薇は咲いていました。

雨晴海岸

今日の一枚は、「雨晴海岸からの立山」です。 先週の天気は富山では珍しいくらい秋晴れが続き、雨晴海岸には全国から日の出&気嵐の写真を撮影しに来ていました。http://d.hatena.ne.jp/t_hatanaka/ 私は定休日(火曜日)の昼から撮ってきたんですな。 右側…

古城公園

本日の一枚は、またもや古城公園。 写真を撮っている人のほとんどが上を撮っていたんですが私は何故か下、確かに木についている楓は鮮やかな色、でも自然に落ちている楓の色も綺麗なんですな。

古城公園 

本日の写真は、「古城公園の紅葉」です。今週の定休日、天気が良かったので久々に外に出て撮ってまいりました。11/6にアップした楓が真っ赤に紅葉していました。

小菊とパルちゃん

今日の一枚は、「小菊とパルちゃん」でございます。最近使ってなかったレンズ(DA☆55㎜)での一枚。

小菊

本日の花は、「小菊」。爺ちゃんのお友達に頂きました。 ・花言葉は、「真実、元気」(小菊)。1月5日、8月6日の誕生花(小菊)。

初秋

先日、近所の公園『古城公園』へ紅葉を求めて行って参りました。雨の降る中、愛機(k-7&DA☆16-50mm)を持って撮影してきたんですな。

夕方

娘のあゆが元気になり無事退院。10日ぶりにカメラを手に取り工場から見える空を撮ってみました。

うらら

本日の花は、「うらら」(フロリバンダ・ローズ・四季咲き中輪系・1995年JRC金賞受賞)。 娘のあゆが体の異常を訴え緊急入院。暫らくは写真を撮りに行け無いんですな。

最後の日日草

ある朝早く仕事の早出をした時ふと花壇に目をやると、暖かい季節には盛んに花を咲かせていた日日草が最後の壱輪となっていた。思わずシャッターを切り、ご苦労様と感謝した。 しばらく物思いに浸っていると小さいカエルが顔を出した。

メランポディウム

本日の花は、メキシコ周辺が原産地の「メランポディウム」です。最近は何処の花壇でも良く見られる花ですが、日本に入ったのは1990年頃と日が浅いそうです(http://www.hana300.com/meranp.html)。

薔薇

本日の花は、薔薇です。 撮影場所は、「おとぎの森公園」のバラ園。薔薇の名は、確か「万葉」だったと記憶しております。

天生県立自然公園

連休明けの定休日に、岐阜県の北部に位置する「天生峠」へ行って参りました。 目的は、自然公園の紅葉。管理人のおじちゃんと話したんですが、今年は余り綺麗な紅葉では無いそうなんですな。

スカイフェスとなみ

先日行われた「2010 スカイフェスとなみ バルーン大会(10/9・10・11)」へ、初めて撮影に行って参りました。 被写体が大きいのでちょっと離れた位置から撮影を試みました。想像していた絵が撮れずちょっと残念。

七変化

本日の花は、七変化(別名ランタナ)です。10月27日、11月9日の誕生花、花言葉は「合意、協力、確かな計画性」。

秋桜

本日の花は、秋の代表花の秋桜。花言葉「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」、7月16日、8月14日、10月5日の誕生花。 10月2日から「となみ夢の平・コスモスウォッチング」が開催されます。ちょっと早めに、見に行ってきました。 早咲きの秋桜がぽつ…

名が・・・?。

また、名がわからない花でございます。 ある写真家が、「まあ、花の写真は名前がわからなくても良いんです。」なんて言っていた言葉を思い出しますな。

日日草 

休日は、雨が降っていることが多いんですな。たまには快晴での撮影がしてみたいものです。 というわけで本日の花は、日日草(ピンク)、7月8日、9月17日の誕生花(砺波チューリップ公園で撮影)。

花瓜草

暑い夏も終わり、肌寒い季節になりました。 久しぶりに予定の無い休日、久々に「砺波チューリップ公園」に行って参りました。 二ヶ月ぶりにカメラを構えて撮ってみる。絞り、露出、構図、何も考えずにがむしゃらにシャッターを切る。家に帰りパソコンで写真…

日日草

本日の花は、日日草です。嫁ハンが鉢植えで育てた花です。花言葉は「生涯の友情、優しい追憶」。

百合

本日の花は、百合(高砂百合?)。近所のお爺ちゃんが育てた花です。

梅雨明け。

本日の花は、昼顔で御座います。各地方が梅雨明けし、富山も昨日から良い天気になっております。人は雨ばかりだと太陽が恋しくなったり、快晴ばかりだと雨を恋しがったり、贅沢なものですな。 と言うわけで雨上がりに撮影した昼顔です。

またもや・・。

本日の写真も、十二町潟水郷公園の花。またもや花の名が判らない。「季節の花 300」で調べるが判らない(見落とし?)。誰か教えてくださいな。

今日の花は、蓮。撮影場所、十二町潟水郷公園。

時期はずれ。

六月に『十二町潟水郷公園』にて撮影。花菖蒲(ハナショウブ) 花の名前を調べる私にぴったりのサイトを見つけたんですな。『季節の花 300』(http://www.hana300.com/)

勉強不足。

本日は、名が判らない花です。 自宅の近くにオオツボ公園ってのが御座いまして、よく見かける花がいっぱい咲いていたので撮ってみたんですな。

梅雨の合間。

本日は葉です。