2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

娘のあゆが元気になり無事退院。10日ぶりにカメラを手に取り工場から見える空を撮ってみました。

うらら

本日の花は、「うらら」(フロリバンダ・ローズ・四季咲き中輪系・1995年JRC金賞受賞)。 娘のあゆが体の異常を訴え緊急入院。暫らくは写真を撮りに行け無いんですな。

最後の日日草

ある朝早く仕事の早出をした時ふと花壇に目をやると、暖かい季節には盛んに花を咲かせていた日日草が最後の壱輪となっていた。思わずシャッターを切り、ご苦労様と感謝した。 しばらく物思いに浸っていると小さいカエルが顔を出した。

メランポディウム

本日の花は、メキシコ周辺が原産地の「メランポディウム」です。最近は何処の花壇でも良く見られる花ですが、日本に入ったのは1990年頃と日が浅いそうです(http://www.hana300.com/meranp.html)。

薔薇

本日の花は、薔薇です。 撮影場所は、「おとぎの森公園」のバラ園。薔薇の名は、確か「万葉」だったと記憶しております。

天生県立自然公園

連休明けの定休日に、岐阜県の北部に位置する「天生峠」へ行って参りました。 目的は、自然公園の紅葉。管理人のおじちゃんと話したんですが、今年は余り綺麗な紅葉では無いそうなんですな。

スカイフェスとなみ

先日行われた「2010 スカイフェスとなみ バルーン大会(10/9・10・11)」へ、初めて撮影に行って参りました。 被写体が大きいのでちょっと離れた位置から撮影を試みました。想像していた絵が撮れずちょっと残念。

七変化

本日の花は、七変化(別名ランタナ)です。10月27日、11月9日の誕生花、花言葉は「合意、協力、確かな計画性」。