大寒&デジタル一眼。

本日の高岡市は、曇りのち晴れ。最高気温6度、大寒の日なんですが比較的暖かかったんですな。

 先日、常連客の島さんが来店され、「デジ1を買い変えたいがいちゃ、だっか(誰か)ほっしいもん(買いたい人)おらんかの〜(いないかな)。」と言われたので、思わず「ほっしーから、見せてくれッケ(買いたいから、一回見たい)」と言ってしまいました。
 機種は、ペンタックス ist DS 610万画素・デジ1の練習には、いいかな〜なんて・・・で次の日、実物を持ってきて頂いてそのまま購入となりました。

 早速、標準18−55mmのレンズで色々試し撮りを試みました。室内であれば十分なレンズだとは思ったんですが、「もっと遠い場所を撮りたいな〜。」なーんて、こあくさい事(生意気な事)を考えまして、ネットで望遠レンズを探したんです。すると近くの『カメラのキタムラ鐘紡店』に手ごろな中古レンズが有りました(ペンタックス DA 70-250mm 16800円)。
 しッかしそんな高価なレンズを買っても使いこなせるのかな〜なんて富山全域のキタムラを検索していると砺波店の店長さんの愛機がペンタックスだと判り、『カメラのキタムラ砺波店』へ行って参りました。
 さらっと店内を一周、そして中古レンズコーナーをじっくりペンタックス用を探すと、なんと一点だけシグマ製28−200mmが有るじゃないですか、思わず店長さんにist dsに装着可能かどうか訪ねると、店長さん「もちろん、装着可能です。」と心地良い返答が帰ってきたので、私「買います。」などと即買いをしてしまったんですな。

 早速、砺波チューリップ公園&高岡大仏で試し撮りを致しました。


 同じ場所で、愛機キャノンG10で撮影してみました。


デジ一&コンデジは難しいです。両方、良い所も気に食わない所も有るんですな。結局、初心者はフルオートデジカメが一番なのかな〜なんて・・・。
 今後も色々撮影するので、お付き合い願います。

※本日のお昼ご飯
 砺波からの帰り道、以前から気になっていたラーメン屋さんへ行って参りました。味噌ラーメン680円・おにぎり&ライス食べ放題(平日ランチタイム)うんまかったんですな。

※最近のパルちゃん
 嫁はんのお尻の上でうたた寝しそうなパルちゃんです。

長い日記になりましたが、本日はこの辺で失礼致します。