定休日。

今日の高岡市は、雨・雨・雨。

 本日はお店の休みだったんですな。昨日の飲み会の二日酔いもあって、朝寝坊をしたんです。朝起きると七時四十分、『しまった寝坊したー・・・あ、今日休みだった。』、思いっきり二度寝。久々に八時間も寝ました、すっきり爽快ですな。


 行動を起こしたのは10時すぎ、嫁はんが実家に行くと言っていたので一緒に行くことにしたんです。嫁はんの実家は美容室と床屋を経営してるんです。実家に着くと御父さんが、『髪切ってく?』と言って早速散髪開始。どうゆう髪型にするかは、『今日は長めにする?短めにする?』の二択。その後何も言わず、散髪・アイパー・カラーとフルセットでしていただけるんです。しかもすべて無料(家族5人美容院・理容院代金)なので、とても助かっています。


 昼食までご馳走になって、嫁はんと砺波方面へ車を走らせたんです。目的は太陽スポーツさんに行ってお買い物。子供たちのカービングスキー・娘のウエアー(先日のスキーでウエアーの股が破けたらしい)・ロングソックス(私のお小遣いが、ぶっ飛びました)。


 休日はよく晩飯を作るのを手伝うんですな。今日の献立はシチュー・手作りギョーザ・なばなのおひたし・食後のりんご。


 今日の担当は、シチュー・なばなのおひたし。シチューの具は、ジャガイモ・ニンジン・たまねぎ・缶詰コーン・ソーセージ。なばなは、沸騰したお湯に投入後、一分で出来上がり、簡単ですな。

 ギョーザは子供たちの担当、楽しそうに作っていました。焼くのは私の担当(写真は美味しそうに見えないな〜)。

 また食べ過ぎてしまったんですな。体重を計ってみると・・・太ってました。(笑)

お粗末ではございますが本日はこの辺で。